最近の

 

<友だちいっぱいきらきら蛙>

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちは、夏休みを満喫しております。

放課後等デイサービス 友だちいっぱいきらきら蛙では新築の独特のにおいがまだしております。その中で、お母様の手作りお弁当を食べたり、宿題をしたり、スタッフとお話したり、音楽に合わせて踊ったり、ピアノを連弾したり、とみなさん、充実した日々を過ごされています。課外活動では、図書館をはじめ、公園にでかけて、遊具で遊んだり、区の映画館にも行きました。お盆明けには、水族館でシャチやペンギンについて調べたり、蛇口をひねったら出てくる水はどこからやってくるの?という疑問から、下水道科学館に行き、その謎をみんなで考えようと、みんなで話し合っています。スタッフも試行錯誤しながら、利用者さんに合ったベストな支援をしていきます。

 

 

<ヘルパーステーションきらきら蛙>

先日、移動支援の利用者さんのお母様よりお電話をいただきました。

「お宅のデイにうちのy君(20歳以上)を入れてもらえないか?」と問い合わせがありました。 就労の行き帰りの移動支援もきらきらさんにお願いしてから安定していて、余暇支援も楽しく過ごしているみたいで、デイが建ったのなら入れてもらいたいと思った、とのことでした。 放課後等デイサービスのため18歳以下が対象ということをお伝えしました。とても残念がっておられました。申し訳ありません。ですが、ありがたいお言葉をいただき、ありがとうごさいます。このようなお言葉を励みにできる限り、ご本人のご要望にお応えできるよう、支援してまいりたいと思います。